目次
英語コーチングとは?
英語コーチングスクールと従来の英会話との違いはズバリ、専属のコーチがマンツーマンで指導してくれるという点。多くのスクールでは専属講師に加え、コンサルタント(スクールによって違う呼び方の場合もあります)と呼ばれる日本人スタッフが、学習計画を作成しスケジュールや進捗を管理してくれるのが一般的です。
生徒が英語学習に集中する環境を整えてることで、数か月~1年といった短期間で目標の英語力を手に入れる、それが英会話コーチングです。
当然、関わる人数も時間も通常の英会話より多くなるため、料金もより高額になります。そのため、マイペースで英語学習したいという人よりも英語学習の目標が明確で確実に成果を出したい人や、今まで英語学習が長続きしなかった人におすすめのスクールといえるでしょう。
特徴1 個別の学習プランを作成
個人の英語レベルはもちろん、目的に合わせた学習プランを作成してくれるので、本当に自分が必要としている力が身に付きやすいのが特徴です。
通常の英会話だとカリキュラムがある程度決まっているので大きな違いと言えます。
外資系企業の面接を受けたいのに、カリキュラムでは同僚との会話の仕方を学ぶ、みたいなミスマッチがなくなるのは嬉しいですよね。
特徴2 コンサルタントがサポート
多くのスクールでは専属のコーチに加えて日本人のコンサルタントがつき、手厚いサポートが受けられるのが一般的です。
- 学習進捗の管理
- 学習した内容のフォローアップ
- 学習状況に応じた学習方法の見直し
- モチベーション維持
- 英語学習に関する悩み相談 など
英語学習で一番難しいのが継続することです。学習の途中で挫折しないようコンサルタントがしっかりサポートしてくれるので、着実に英語力をアップすることができます。
特徴3 料金はやや高くなる
コーチに加えコンサルタントがつくので、一般的な英会話スクールと比較して料金が高くなります。レベルアップがほぼ約束されていると考えれば安いとも考えられますが、何となくで気軽に始められる金額とは言えないでしょう。本気で英語学習をしたい人、具体的には以下に当てはまるような方にはおススメです。
- 短期集中で語学力をアップしたい
- TOEICを200点以上アップしたい
- 英語力アップしてキャリアアップしたい
- 英会話を諦めたくない
- 継続することが苦手で助けが欲しい
英語コーチングのおすすめ4選
筆者が選んだ英語コーチング4選をお届けします。現在英語力アップのため日々学習中だからこそ、これはやってみたい、皆さんにもおススメしたいと思ったものを厳選しました!
①RIZAP ENGLISH
RIZAPと言えば「結果にコミットする。®」のCMで有名なパーソナルジムの火付け役。そのRIZAPの英語版です。特長は何といっても「最短二か月で結果にコミット」。肉体改造ならぬ語学力改造というところでしょうか。日本人の専属トレーナーが完全オーダーメイドの学習プランを作成、完全個室でのネイティブスピーカーとレッスンを中心に、個人のスケジュールに合わせて自己学習の時間まで設定してくれる正に至れり尽くせりのサービスです。もちろんオンラインにも対応。
価格は¥398,000(16回)~と英語コーチングの中でもかなり高い部類に入りますが、TOEICコースは点数保証制度もあり、短期集中型で英語力を確実にアップさせたいビジネスマンにはおススメです。
さらなる詳細はこちらの記事でも解説していますので参考にしてみてください。
公式サイト
②Bizmates
Bizmatesは、ビジネス特化型のオンライン英会話サービスです。英語で「話す」だけでなく、「仕事ができる」ことを目指しているのが特徴で、英語が必要なビジネスパーソン向けのサービスと言えます。トレーナーの質の高さと受講生に合わせたオリジナルの教材・独自メソッドにより受講生の90%が上達を実感しているそう。
実は筆者もBizmatesで英会話を学んでいるのですが、メリットは何といっても料金が他社と比べて安いこと。25分のレッスンを毎日受けて月額13,200円です。その割に講義もしっかりしているというのが率直な感想です。また、コーチングは別料金となっているので、学習状況に応じて選択できるのも嬉しいところ。
体験レポートは以下の記事に詳細がありますので、参考にしてみてください。
(関連記事)Bizmatesを3か月使ってみた結果
一方、デメリットは講師がフィリピン人でネイティブの講師がいないことですが、世界の英語人口の大半はノン・ネイティブであることを考えればそこまで気にする必要はないかもしれません。
公式サイト
ビジネス特化型英会話コーチングならBizmates coaching!
③産経オンライン英会話
産経オンライン英会話は完全オンラインの英会話スクールです。日本人の学習コンサルタントがつく点は他と同じですが、ここの特徴は料金体系にコイン制を導入している点。
プランの月額に応じたコインが付与されるのですが、講師の国籍によってコインの消費枚数が異なります。例えばフィリピン人講師の場合20コイン、アメリカ人講師の場合200コインといったように自分の持ちコインの中で講師を選択することができます。
このシステムにより、例えば普段はフィリピン人講師メインで回数を増やし、時折ネイティブの授業を受けることでネイティブの発音にも慣れていく、みたいな使い方ができるのが嬉しいところ。
公式サイト
【産経オンライン英会話】3ヶ月間で習慣化。
コンサルタントがあなたのための学習プログラムを作成。
④スタディサプリ
最後はアプリで学習するスタディサプリののTOEIC特価コース。3ヶ月以内で平均スコアアップ100点以上という 過去最高のTOEIC(R)スコアを実現する為の本格的プログラムになっています。
アプリで学習できるのはスキマ時間を有効活用でき、気軽に始められるのが大きなメリットですよね。筆者もオンライン英会話をやっていて感じるのは、毎日受講というのは実際難しいということ。その点アプリなら毎日英語に触れることができるので継続に繋がりやすいですよね。
パーソナルコーチプランでは、毎日チャットでコーチとコミュニケーションを取りながら、月二回の音声通話でチャットで伝わりにくい点をフォローしてくれます。
公式サイト
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH
無料体験レッスンを活用しよう
一口に英語コーチングといっても様々なスクールがあり悩まれるかもしれません。そんな時はまず無料体験レッスンを受講してみて、自分に合ったものを選ばれるのがよいでしょう。
2022年は英語コーチングを活用し、英語力アップの一年にしてみてください!
コメント
[…] 【2022年版】英会話はもう古い?【おすすめ英語コーチング4選】 […]